2005年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2005, 12月 の記事

ちょっとリッチなヨーグルト

今日はいつものカスピ海ヨーグルトにブルーベリーとラズベリーとミント、ホイップを添えて。(全部クリスマスの残り…)
うーん、すごく美味しかった♪

花束ゲット

忘年会で花束を頂いた。写真はその中のひとつの蕾を撮ったもの。先日買ったNIKKOR 50mm 1.4Fにクローズアップレンズをつけて撮影。
何だろう、この小さな青い花、と思っていたら、蕾が開くとどんどん花びらが伸びていって…デルフィニウムでした!

クリスマス

今年は25日にクリスマスのお祝い?をしました。別にキリスト教徒ではないのでただ、ご馳走を食べるというイベントだけ。
去年は仕事が忙しくてムリだったので今年は頑張って手作りケーキを作りました!しかも雪の影響でイチゴが超値上がりしているのにイチゴをいっぱい使ったケーキにしてしまいました。
でも久々作ったのでスポンジが固かった…。ま、手作りケーキって感じの味でした。

菜っ葉饅頭作り

実家に帰って、菜っ葉饅頭を作った。毎年、冬になると我が家で作る饅頭で味は”おやき”見たいな感じ。といっても”おやき”を食べたことがないので、人から聞いた話だけれど。
基本的な具は白菜と挽肉と竹の子と味噌。朝から白菜を茹でて細かく刻み、水気を取って、他の具材と混ぜて団子を作っていく。それとは別に皮を練って、寝かせ、最後に皮で具を包んでいく。今回は家族に加え、親戚も手伝いに来てくれて、7人で6時間。400個ほどの饅頭を作った。写真は出来立てを蒸篭から取り上げたところ。
おニューのレンズ、NIKKOR 50mm 1.4Fで撮ってみました。一緒にケンコーのクローズアップレンズも買ったのだけれどあんまり試してないのでまた後日、報告しますね。

スープカレー

今日はMちゃん、Tやん、うちら2人(いつものメンバー)でスープカレーを食べに行った。場所は恵比寿。仕事帰りのMちゃんと渋谷で待ち合わせして、てくてく歩いて行った。
店内は明るくてモダンでライトな感じ。たまたまお客さんがいなくて、貸切のような感じで食べることができた。メニューはどれもスープカレー。ライスの量やカレーの辛さが選べる。写真はチキン&野菜カレー。1300円。他にも、豚の角煮や野菜のみ、ベーコンキャベツ、海鮮など様々。最高に美味しかったのが北海道産のじゃがいも。これはどのカレーにも付いてくる。カリッと表面が揚げてあって、中はホクホクですごく甘い。恵比寿以外には北海道にしかお店がないということなので、ぜひ恵比寿でこの味を確かめてもらいたい。イエローカンパニー

パンパシフィック

親友のRとみなとみらいのパンパシフィックホテルに泊まった。22Fのバルコニーからの眺め。ベイブリッジ、観覧車、横浜の夜景が一望できる。写真には写っていないが、手前に見えるインターコンンチネンタルホテルも夜景を引き立てている。
もともと、何階なのか決まっていないプランだったので、料金内の一番上の階に泊まれてとてもラッキーだった!部屋もそこそこ広くて(たしか43m2くらい)とても綺麗だった。平日のクリスマス前だから、人が少なかったのかな?
レディースプランだったので化粧水やクレンジングなどのコスメキットがもらえた。なぜかマスカット酢ももらえた。
そして朝食は優雅にルームサービス!!実は朝食を部屋で食べたことがなかったのですごく感動!!なんか、こう、俗世と離れているっていうか。プライベート感たっぷりで、窓からは一面にキラキラ光る海とすがすがしい港の眺め!本当、最高でした。
この日は、久々に横浜観光。港の見える丘公園や山手周辺、元町などをぶらぶら。地元のくせに行ったことがない所がいっぱいだった。

「無防備寿司」試写会

今日はT氏の自主制作映画「無防備寿司」の試写会に行って来た。場所は西荻窪「W-JAZ」。普段はライブハウスとしてよく使われているらしいのだが、100インチのスクリーンが常設してあり、音響設備もバッチリなので、今回の上映場所として決定したらしい。
西荻窪に初めて降り立つ。最近、こっちの方面に良く来る用事が続いて、電車で来ると、意外と近いことがわかった。東西線がそのまま中野から総武線に乗り入れているのでうまくいけば、一回も乗り継ぎしないで行くことができる。乗りっぱなしで一時間弱。すんなり、西荻窪に着いた。
T氏の最新作は今までの作風にさらに突っ込んだ感じで磨きがかかった印象。編集にもかなり時間を費やし、練って作った意気込みが感じられる。続編へ続くということなので、さらに期待が高まる。上映では、前作、前々作も同時に見ることができてすごく面白かった。2006年も期待しよう。