2004年10月
« 6月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2004, 10月 の記事

佐藤絵美キリエイラスト展

とうとう今日で10月も終わり。佐藤絵美さんのキリエイラスト展[花守 秋縁]が今日まで、川崎のギャラリーで行われていた。だいぶ前にDMが来ていて、行ったらここに載せようと思っていたのに、仕事が忙しくて結局行けなかった。あー、残念。都内の展覧の時はだいたい行っていたのだけれど、ここ何年かはお会いしていない。次は行かなければ!
公式サイト花喰舎

冬に枯れる観葉植物

すっかり冬っぽくなってきた。
夏に新しく買った観葉植物の中にカラジウムというのがある。買った後に気づいたのだが、どうやら冬には葉が全部枯れてしまうらしい。最近どんどん枯れてきて、新芽が出てこなくなって、とうとう最後の2本になってしまった。
それでよくよく調べてみると、今年買ったクワズイモもどうやら冬に枯れてしまうみたい。あと最近急に枯れてしまったアローカシア似の植物(不明)も、もしかしたら冬になると枯れるのかな?そもそも、部屋の中でも枯れるのかな?育て方が悪いだけだったり…(汗)。

サツマイモ

気が付くと、サツマイモから芽がすごーく伸びていたので、育ててみようと思う。

地震…。

一応、書いておかなければ!昨日の揺れはすごかったが、こっちはせいぜい震度4だし、震源地付近の人は本当に怖い思いをしたんだろうなと思う。幸い、親戚などいなかったので、寿命が縮む程の思いはしないで済んだ。ただ、今年って、どうなのよ?自然災害がこんなに頻繁に起こるなんて、異常な感じ。地震の規模も頻度もどんどん増してくる。いよいよ、関東にも大地震がきそうな感じプンプン。
あー、この国に生まれた運命なのかしら…。

モブログ検証

このブログ[ロクゴウシツ]は携帯にも対応しているハズなので、今更ながら、自分の携帯でページを見てみた。すると、ちゃんと見れるではないか!サイドメニューなんかはないけれど、記事を日付順に見ることができ、画像が見たければ再度画像のみダウンロードする仕組みだ。ちなみに携帯の機種はドコモSO505i。他の機種ではちゃんと見れるか不明。そして携帯からの投稿の仕方も不明(泣)。
そこで!ぜひ暇な時にでも、携帯で見れた方はコメントください。

多肉植物

ちーっちゃい多肉植物を買った。昔おばあちゃん家の道路の脇とかに鉢植えで置いてあった、アレである。でもこれだけ小さいと、古いイメージはなくて、かわいい。最近流行っているらしいし。で、調べてみると種類がものすごく沢山あるらしい。かわいいのや気持ち悪いのや、植物に見えない感じのや。またどこかで売っていたら買ってきてしまうかも。水やりは1ヵ月に1回くらいで良いらしいので、ちょっと安心。

蒸しプディング

先日手に入れた圧力鍋と卵で蒸しプリンを作ってみた。さすが圧力鍋!火にかけている時間なんとは約1分~1分半。ちょっと”す”が立っているけれど、30分以内でおいしいプリンができた!
すごく簡単なのでレシピを書いてみたいと思う。

アドベントチルドレン

FFVIIアドベントチルドレンの公式サイトを見てみた。ちゃんとBGMも当時のゲームの曲になっている。実は唯一、自分でクリアできた思い入れの深いRPGである。(だいたい途中でイヤになって、人がクリアするムービーだけを見せてもらっていた)
トレーラーに沢山の映像が入っていて、オイシイところは全部見てしまったんじゃないかと不安になった。DVDの発売は年内を予定しているらしい。

グラニュー糖と砂糖

とある理由からグラニュー糖と砂糖(上白糖)の違いについて調べてみた。両方ともファイン・リカーというものからできているが砂糖には転化糖というものがプラスされている。
ファイン・リカーとは:原料糖から不純物を取り除いた糖液でショ糖の液。転化糖とは:ショ糖をブドウ糖と果糖に分解したもの。
で、その転化糖のせいで砂糖はグラニュー糖より甘味が濃厚で、湿気を吸いやすい性質になっているのだ。
今日はなんだか勉強になった。

モニタの調子が

最近(前からだけど)目が疲れて、先日、白い画面を数時間見ていたら車酔いしたみたいに気持ち悪くなってしまった。モニタが明るすぎるんじゃないか、と言うことで設定を調節して、ついでにドライバも最新のものに変えてみた。ロクゴウシツの配色が思っていたのとだいぶ変わってしまったので色を指定しなおす。でも他の人の家でどういう風に見えているかは確かめられないのよねー。パソコンで仕事をしているとこの問題がすごく大きい。