2006年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2006, 11月 の記事

ピンクジンジャー

ソーンクロフトから出ているハーブのシロップを購入。ハーブ コーディアル ピンクジンジャー
10~15倍にうすめて飲む。もちろん今の時期はホット。名前はジンジャーだけれど、ジンジャーとレモンをシロップに漬け込んだもので、味はレモンの方が強い。「生姜風味のホットレモン」という感じ。いかにも、風邪予防になりそう♪しかもとっても美味しい!
よくある、生姜湯とかホットレモンとかの粉をお湯で溶かす感じのとは違って、へんな粉っぽさはもちろん無いし、香りが複雑かつ爽やか。フルーティーで新鮮な香りが楽しめます。甘さも適度で、コストもまずまず。かなりオススメです。

Photoshop World

2日間開催されていた「Photoshop World」に29日に行ってきた。
場所は東京流通センター。初めて行ったので、敷地内で迷ってしまった。
どんなものかあまり知らずに行ったのだが思ったよりも規模が小さかった。
当然、Photoshopを前提とした、各種業界のデザイナーによるセッションを見ることができる。
お昼から行って、とりあえずビジュアルワークスのセッションを見る。FFのメイキングが見れるのかと思いきや、やはりデータを出す許可が下りなかったようで、違うモデルを使った説明になっていた。
会場の企業ブースではAdobeやwacom、ナナオ、などなど、大手の新モデルなどを見ることが出来た。
また、今回一番聞いてよかったと思ったのはYCrCbの色空間の話。これは非常に有益な公演だった。
最後に見たバトルセッションは、あまりにもくだらなくてすごく残念だった。あれを聞いている時間のぶん、たまたま当日会った知り合いと、外で話をしておけばよかったと後悔した…。

たまにはホテルで

何年ぶりか、日の出を見る。いやー、東京湾でも、見れるんですね。
今日はオークラの結婚式の特典でジュニアスイートに宿泊。ディナーもご招待。そして部屋には総支配人からワインのプレゼントが!しかも朝食はルームサービス。うーん、いたれりつくせり。
すっかり気が大きくなって、思わず部屋でマッサージ頼んじゃいました。

今週の花 コチア

コチア。コキアとも呼ぶみたいだけれど、コキアで検索すると他の植物も出てくるので、コチアにしておきます。
いわゆるシルバー色で、ちょっと多肉植物みたいな感じです。今回は奮発して他にも沢山買いました。
名前のわかるものは、サンゴ水木、ユーカリ、コチア、リューカデンドロン(赤)、ガーベラ、バラ。あとドラセナの仲間?と菊(アスターの仲間)。全部一本買いですが色を揃えているので、それなりに。

今更カーズ

DVDを買ってカーズを見た。
テレビなどで映画の宣伝をしていた時は、もっと子供向けなストーリーなのだと思っていた。ニモやMr.~はわりと幼稚な話だったし。主人公たちはいかにもおもちゃを売るのに都合の良い、車だし。
でも、そう思って観たら、割としっかりしたストーリーで、良かった。もちろん背景はすごく綺麗。ユーモアも日本人に受け入れ難いものは少なく、すんなり笑える。実際のルート66の過疎の状況を描こうとしているのも、良いと思った。吹き替えは、カタコトのタイヤ屋さんがうまかった!
全体的に気持ちの良い映画だった。映画館で観ればよかったかな。

イクスピアリもクリスマス

久々(2ヶ月ぶりくらい?)イクスピアリに。すっかり飾りつけがクリスマス用になっていた。イベント用広場のクリスマスツリー。携帯で撮ったので画像がちょっと…。
ちょうど8時半には、ツリー越しに花火が見れて、得した気分でした。

今週の花 フォックスフェイス

フォックスフェイス、初めて買ってみました。これは花瓶に活けた残り。良く見るものよりオレンジに色付いています。確かにキツネの頭の形に見えるといえば見えるかなあ…。
ま、実ものは秋って感じがしますね。

「色の秘密」読み終えた!

一体、何ヶ月かかったのか…。いつだったかブログに書いた「色の秘密」という本を読み終えました。その中で一番興味深かったのは、各色の跳ね返す波長の種類の違いから、人間は様々な影響を受けているという話。要するに、視覚だけの「色」ではなく、太陽光線のうちの一定の部分を吸収し、それ以外を跳ね返す、という「色」の力が人間に及ぼす影響について書かれているのである。
また、話の幅が広く、和菓子の色の話から、壁のマテリアルの反射率の話、男女の産み分けの話まであった。
まあ、書かれていることを全て鵜呑みにするかどうかは別として、とても面白い知識が増えた気がする。

青COLLE-P 追加情報

murmur3シリーズ。他に、長Tとペット用Tシャツがあります。murmur-02シリーズ。なぜかmurmur3と番号の付け方がちがう…(汗)これは前々から作っていたもの。9月のブログに写真が載ってます。

Just-04シリーズ。なんてことは無い、指紋です。濃いTシャツにプリントできるようになったので作ってみましたが、たぶん私にはサイズが大きい気がするので、作っておきながら購入しようかちょっと悩む…。

ペットボトル回収

とうとう、12月から、江戸川区でもペットボトルの回収がはじまるらしい。最近、テレビなどで、日本の環境汚染に対する考え方のレベルの低さを目の当たりにして、エコ的なことが気になっていました。
個人で何かもっと簡単にできるものはないのか?
で、とりあえずやっていたのが、あまりペットボトルを買わずに紙パックを買う。
紙パックも充分森林伐採なのだけれど、ペットボトルの場合、燃えないゴミとして出していたので、リサイクルされず、ただただ、埋められるだけ。これじゃ、確実に不の遺産を残しているだけなので、あまりペットボトルを買わないようにしていました。(スーパーの回収Boxへ持っていくほどマメではない)
でも、家庭ゴミのペットボトルが回収されるようになれば悪徳業者が山に捨てないかぎり、ある程度リサイクルされるわけで、消費者としてもちょっと安心である。