2005年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2005, 7月 の記事

今年も花火大会

今年も行ってまいりました、隅田川花火大会。
地面にひしめく一般客を尻目に打ち上げ台のまん前、T氏の自宅提供のもと、マンションの屋上で優雅に日本の風情を満喫!あまりにも近すぎて首が疲れるんだけど…。
今年は風も強くなく、予報では雨だったにもかかわらず、天気も持ちこたえて、とっても快適に見ることができた。D70sを持参して花火撮影に挑んだものの、やはり難しい!三脚がないとムリなのか!?なかなかばっちりな写真が撮れなかった。あと、隅田川は連発が多いので、1つを大写しで撮る事ができず、もくもくの煙のなかに折り重なるように花火が乱れ咲いている写真ばかりになってしまった。ほかの花火大会も挑戦してみたいなー。

エミュー牧場!

家族で箱根に旅行に行った。
富士国際花園という植物園に行き、そこで思いもよらない出会いをする…。
富士国際花園というのは朝霧高原にある植物園で
ベコニアとフクシアとフクロウがたくさん見れることで有名。
まず入るとすごい数のフクロウのゲージがあり、
世界中のフクロウを見ることができる。
受付のところにも赤ちゃんフクロウが放し飼い?のようにいたりして、とってもかわいい!!
その奥が温室の入り口になっていて、
8000㎡の広大な温室の中にものすごい数のベコニアが所狭しと飾られていて、圧巻!
非現実的な景色を見ることができる。
で、すごく広いので、”順路→”みたいな看板が出ているのだが、
その下に少し小さく、”エミュー牧場はこちら→”と書かれている。
…エミュー牧場!?
順路に導かれるまま、いったん温室の外へ。
ちょっとした雑木林を進むと、なにやら柵が見えてくる。
ま、まさか!!
目を凝らすと、柵の奥の林の中にエミュー!20匹(?)くらいのエミューがいる!
なんと、エサをあげることができる。(1カップ50円)
手のひらにエサをのせて近づくと、パクリと器用に食べてくれる。
か、かわいい!!
横顔(写真)はちょっと怖いけど、仕種はとってもキュートだし、
頭の毛がふさふさしてて間が抜けた感じも愛らしい!
ただ、食べる動きがすごく早くてなかなか良い感じの写真が撮れない。
パクリパクリと、すぐに1カップを食べてしまった。
もうエサが無いと知るとスーっと離れていく。なんて現金な。
もっと触れ合おうよ~(泣)。
後ろ髪引かれる思い(自分だけ)でエミュー牧場を後にした。
順路のとおり進むと池を半周して再び温室に戻ってくるのだった。
温室ではフクロウのショーなども見ることができる。
行った時はたまたま、フクロウを腕に乗せて写真を撮らせてもらえた。
写真は見習いフクロウのルビー君。
ファラオワシミミズクだったと思う。
目がまん丸で、とってもかわいい!体重は1200g。
グローブをはめた手に乗せてもらったが、そんなに重くは無かった。
興奮すると、耳のような羽(羽角)が垂直になるように立ってくるらしい。
もう一匹、オーちゃんというフクロウ(クロワシミミズク)もいたが、
種類が違うとこうも違うのか!と驚くほど、
体系とか、顔立ちとかが違っていて、ちょっと不気味な感じのフクロウだった。
それから、フクロウはみんな、まばたきの時に上まぶたが下がっているようだった。
普通の鳥は下からだよね?
温室の一部。本当に、いたるところに花。

FILE012 A4コットンバッグ[2005.6.]

最近、小さいカバンばかり使っていて、A4くらいの紙を入れたりできるカバンがなくて不便を感じていました。そこで、縦長のバッグを作ってみました。
生地はダークグレーの花柄プリント(地は肌色系オフホワイト)とサンドベージュの綾織布(かつらぎ?自信ナシ)。後ろは全面無地です。
表面は生地を切替にして、その境界のところにメタリックブラックのスパンコールをつけました。
マチは5cmくらい。表布にはキルト用芯地をアイロン接着してあります。そこそこ厚みが出て、クッション性もあるので、壊れ物を入れるときもちょっとは安心。裏地はオフホワイトの薄手ニット。
取っ手は、はじめは細い革にしようかと思っていたのですが、気が付くと、もう遅くてお店が閉まっていて買えず(汗)、いろいろ考えた結果、綿入りチューブを作ってそれを取っ手にしました。もちろん綿はキルト用芯地をクルクル巻いて使いました。
これならば夏のノースリーブや薄着でも肩が痛くなったりしないし。