2005年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2005, 4月 の記事

FILE011 クッションカバー[2005.4.]

クッションカバーを作りました。ソファーに置いている60cmのでかクッションのカバーです。生地はストレッチのきいた、ボアでもない、ベロアでもない、ちょっとバスタオルのようなごわ感のあるやわらかい風合いです。ポリエステル100%。
実はこの生地、ワゴンで安く売っていて、(多分冬物として値下げされていたんでしょうね)でもタオルっぽいので意外と夏場もいけるんじゃないかと思って買いました。なにせ、60cmクッションのカバーを2つ作ろうとすると、かなり大量に布が要るので、お安くないとなかなか買えません。ちなみに元は1.5Mで1600円くらいだったみたいです。ナチュラル系のボタンで、後ろでとめるタイプにしてみました。伸びる素材なので、ボタンとボタンホールのところには伸び止めテープを付けています。

FILE010 真っ赤なミトン[2005.4.]

ミトンと鍋敷きを作りました。キッチンに赤いアイテムを多く置いているので、赤のキルティングで作ることに。はじめ、表が赤で裏が白のキルティングのものを作ったら予想以上に堅くなってしまって、失敗!かなりの握力が要るものに…。

泣く泣く、作り直すことにして、今度は裏地には薄手の白いニットを使って、肌触り良く、且つ、分厚くならないようにしました。失敗したせいで鍋敷きの分の生地が足りなくなってしまって、結局、つぎはぎで無理やり作りました。表のリボンの部分で接いでます(汗)。裏は白いキルティングで。

ラナンキュラス

花を買ってきた。多分ラナンキュラスだと思う。
ボリュームがあって、バラのような椿のような、色や形がいろいろあって、好きな花かも。

二日酔いの筋肉痛

二日酔いではないけれど、胃もたれで背中が痛い。そこで、飲みすぎた次の日に、筋肉痛になるメカニズムを思い出した。思い出したというか、メカニズム自体は忘れてしまったのでもう一度ネットで調べたのだが、以前見たサイトが見つからなくなってしまった。ので真実はわからぬまま。
とりあえず、もう一度調べなくて済むように書いておくと

春の息吹?

廊下にエアプランツを置いている。
殆ど陽の光が入らないので、普通の観葉植物では育たないだろうと思い、ガラスのボールに白砂を敷いてエアプランツを寄せ植えている。(エアプランツに光が必要ないというわけではない)
それが、今朝!霧でも吹こうかと思って何気なく見ると、その1つから、にょっきり何か生えているではないか!!毛が生えてなくて、薄黄緑色の、どうやら新芽な気がする。
でもエアプランツに新しい芽が出てくるなんて考えたこともなかったのでなんだかすごいショック。と思ってちょっと調べてみたら、どうやら花を咲かせようとしている感じ。

宅ふぁいる便ショック!

ひさびさにショックなことがあった。今日、たまにお世話になっている「宅ふぁいる便」を使おうと思ったら、新しくなって会員登録が必要だという。まあ、ここまでは良くある話。それが、会員登録の項目を見てびっくり!名前や生年月日はよくあるけれど、性別や既婚か未婚か、一戸建てか、とか、子供がいるか、とかはたまた、趣味や良く行くお店までもが必須項目!!
こんなのって、ある!?絶対おかしいと思う。
それを大阪ガスが知る必要があるとは思えない。何かにその情報を利用したいと考えていて、その情報で利益を得ようとしている、つまり無料じゃないじゃん!!!
情報を料金として利用者が払っているのだと思う。そんなプライベートなことまで根掘り葉掘り聞かれたくない!
これが嫌だったら利用するなということでしょうね。ものすごく感じ悪いので、「便利だよ」って人に薦めることはもう無いと思う。

今週の花 チューリップ

週はじめにチューリップを買った。
ちょっとブレてしまってなんだかエロスを感じるのは気のせいかしら。
真っ赤なチューリップ。
やっぱり春って、いいなー。

やっぱり花見

先週の土曜に、はじめて新宿御苑へ行って来た。もちろん目的はお花見。はじめて行ったけれど、思ったよりすごく広くてびっくり!そして桜の素晴らしいこと!あんなに大きな桜の木があんなに集まっているのって、初めて見たかも。他の木もすごく立派で、本当に、新宿駅からすぐのところにあんな自然があるなんて驚きだった。
ちょっと風がきつかったけど、天気も良く、気温も暖かくて…。桜の木の下にシートを広げて、のんびりご飯を食べ、すごく良い時間が過ごせた気がする。
それにしても、ものすごい人の数だったけど…。日本人が、相変わらずお花見が好きで安心した。

ひさびさビッグホーン

昨日は久しぶりに飲み屋さんへ行った。最近お気に入りの”ビッグホーン”。飲み屋というか、バーと言うか…。とにかくご飯がおいしくてみんなキサクで楽しくお喋りができる。
で、たまたま、広告製作会社の人とも知り合いになった。これが仕事に繋がったらスゴイ、と思った。でもただの飲み友達でもいい。一応名刺を渡しておく。
とにかく友達(知り合い?でも友達と思いたい)が増えることはとっても楽しい。家で仕事をしているとなかなか外にもでないし、偶然の出逢いみたいなものが少ない気がしてたまに飲みに行くのである。

4月突入

ちょっと不思議な花。茎はローズマリーのような感じでつぼみに薄いパリパリの紙みたいな膜がかかっている。そして花の真ん中がポッカリくぼんでいてテカテカの緑色。でもちょっと桜に似ている。
花屋さんで名前を見たけれど覚えて帰れなかった。
もう4月。そろそろ、桜。