2005年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

二日酔いの筋肉痛

二日酔いではないけれど、胃もたれで背中が痛い。そこで、飲みすぎた次の日に、筋肉痛になるメカニズムを思い出した。思い出したというか、メカニズム自体は忘れてしまったのでもう一度ネットで調べたのだが、以前見たサイトが見つからなくなってしまった。ので真実はわからぬまま。

とりあえず、もう一度調べなくて済むように書いておくと

頭痛
アルコールの利尿作用で脳の水分が足りなくなるから。
喉がカラカラ
アルコールの利尿作用で体の水分が足りなくなるから。
むくみ
アルコールの利尿作用で血管の血液濃度が高くなったのを解消しようとするため、体内から水分を吸収するから。
筋肉痛
はっきり書かれている記述が見つからなかった。
アルコールの利尿作用からくる、ナトリウムやカリウムの濃度上昇、カルシウムやマグネシウム、亜鉛の減少、低血糖からくるグリコーゲンやアミノ酸の減少、アルコールの分解からくるビタミンB1の減少、
などの何かが影響しているはずである。