2007年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2007, 12月 の記事

クリスマスイブ

今年ももう、年の瀬ですね。
すっかり巷はクリスマス。
今年は忙しかったので、手作りは断念。
すべて買ってきたものでとりあえず揃えました。
ココアにもいつもとは違うおやつを買って、
ご飯もササミの塊が入ったやつにしてみました。
ペットショップにプチケーキ(犬用)なるものが売っていたのですが
すっかり全品売り切れでした…。残念。

今週の花 バラ

深い赤紫のバラです。
すごく渋くて艶のあるいい色です。
ただ、バラの切花はすぐに色がくすんでしまいますね。

久しぶりにお出かけ

久しぶりにココアとららぽーと豊洲に行きました。
写真はオーシャンズ バーガー インで食べたオリジナルチーズバーガー。
結構しっかりした味で美味しかった!
いつも隣のLes deux Bleueで食べるのですが、
ちょっと飽きてしまったのでオーシャンズ バーガー インにしてみました。
Les deux Bleueは店内もペット可なのですがオーシャンズはテラスのみ。
でも透明な風除けカーテンがしてあって、温かかったです。
最近ココアは目や口、耳の中が赤くなったりして、
かゆがってる様子。
何かのアレルギーかもと思って心配です。
うーん、改めて写真で見ると太ったかなぁ…。

福岡上陸

仕事で福岡まで行ってきました。
九州へ行くのは二回目で福岡は初めて。
写真は泊まったハイアットリージェンシーのロビー。
とってもデザインのかわいらしいホテルで、
アメニティなどもばっちり。
バスローブがあれば完璧だったかなー。
こじんまりしてとても良いホテルでした。
朝食は洋食のレストランでビュッフェだったのだけれど、
ちゃんとご飯や味噌汁、煮物も少し用意されていて、
うちみたいに食べ物の趣向が噛み合わない場合でも大丈夫な感じでした。
味も申し分なかった。

福岡に到着した夜は、
美味しい海鮮和食のお店で新鮮な魚をご馳走になり、
その後、地元の人にラーメン屋さんに連れて行ってもらった。
実はラーメンには疎いので、良く知らないのだが、
「博多と言えば長浜ラーメン!」という感じらしく
その中でも元祖の長浜屋というところへ。

値段はたしか400円くらい。
や、安い!!
基本的に一種類しかない、潔いシステム。
サイドメニューもなし。
そして替え玉は50円。や、安い!!
ちなみにタイムリーな情報としては1月から100円に値上がるようです。
味は、今まで食べたとんこつとは全く違う味。
見た目よりずっとサッパリ薄味で、
よくある、こってりガツンとくるとんこつとは全く別物でした。
あまりの違いに、ちょっとカルチャーショックを受ける。
ちなみに福岡からのお土産には、
超でかい「ひよこ」と「稚加榮」の明太子と「やまや」のいか明太を買って帰りました。

忘年会はしご

忘年会の季節ですね~。
久しぶりに専門の友達と忘年会。
18:30に渋谷ハチ公前。
もうすぐ出合って10年経つなんて、信じられない。うーん、早いなあ。
そしてその後、日本語の超うまい外国人の送別会。
20:10に渋谷ハチ公前。
初めて会う個性的なキャラの人たちと、楽しく熱く、日本の未来について語る。
そして23:00。最初の忘年会の二次会に合流。
楽しく盛り上がっているうちに終電が過ぎてしまい(悲)、
2件目の店に今年買ったマフラーを忘れてしまったことに気付く(悲)。
なんだかんだで、いつもは使わないような路線をさまよい、
大江戸線がかなり遅くまで動いていることを知った。
おかげで家路のまんなかくらいまで電車で行けて、タク代がちょっと助かった。
すごいぞ!大江戸線!!

Outbound Port 25 Blockingって…

Outbound Port 25 Blockingって、知ってました?
実はおとといくらいからメールの送信が出来なくなっていたみたいで、
それに今日気付いたのだけれど、原因がわからなくて。
結局、Outbound Port 25 Blockingというのが原因だったんだけど
—————————————-
Outbound Port 25 Blocking(OP25B)はインターネットサービスプロバイダの悪意ある顧客が自前のサーバからスパムを送信したり、SMTP拡大型のウイルスに感染したPCからウイルスメールが送信されることなどを防止するために、インターネットサービスプロバイダ側で許可した特定のサーバ以外のSMTP(TCPポートの25番)の送信をブロックするという対策方法である。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
—————————————-
ということでメールソフトのデフォルトでポート番号が25になっているところを587に変更したところ、
すんなり使えるようになりました。
でも正直、あまり詳しくない人はすごく困るでしょうね、このシステム。

レモングラスティー

 ひょんなことから生のレモングラスの葉っぱをもらうことができたのでハーブティーにしてみました。
以前に那須で生の葉っぱをそのまま入れたお茶を飲んだのがすごくおいしかったので、
いつかやってみたいと思っていたのです。
お湯を入れると、すぐにレモングラスのいい香りが漂って、
少しおいたらきれいなレモン色のお茶になりました。
すごく贅沢な感じです。