2006年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2006, 1月 の記事

今週の花 ランの一種

名前がわからない…。お店にはながーい聞きなれない名前が書いてあったのだけれど思い出せず、ネットで調べてもよくわからない。とにかくランの仲間。これと、モミみたいな、イトスギみたいな、黄緑色の木と松の仲間みたいなシルバー色の枝ものを合わせて買ってきました。

チーズフォンデュ大会

K夫妻宅にてチーズフォンデュ大会をやった。写真はチーズフォンデュ用の食材。
他にもウインナーとかウズラの卵とか。もちろんフランスパンも。
そしてそれ以外にもおいしい手料理が!!
主婦の鑑!Hちゃんのお手製タンドリーチキンは激ウマ♪手作りパンも絶品♪ああ、新米主婦はすでに見習う気力もありません。なんでパンなんて、手作りできるの~??
そしてメインのチーズフォンデュもすごく美味しかったのだけれど不覚にも、食べるのに夢中になりすぎてチーズとろーりの写真を撮るのを忘れてしまった(汗)。この写真だけでは何を食べたのかまったくわかりません。なにせ、初めての体験だったのもで…。
いやー、でも、本当においしかった!!また、みんなでやろうね!

おみくじの中身

ふと、正月に引いたおみくじ(持って帰ってきた)を見てみると、
晴れ渡る月の光にうれしくも行く手の道のさやかなりけり
と書いてあった。ちなみに小吉。意味を考えると、「空が晴れて月が明るく輝いていて嬉しいけれど?この先の道はさやか?だった。」???この文では結局、「行く手の道」が今年の運勢の行く末を暗示していると思うので、「さやかだ」ということがどういう意味なのかすごく重要だと思うのに、意味がわからない。学生の頃に古文で習ったかもしれないが…。
と言うことで辞書で調べてみるとさやか 【明か/清か】(1)はっきりしているさま。明るいさま。とある。うん、良かった。そうすると「うれしくも」の「も」は逆説の「も」ではないのかも。
とにかく今年の行く末は明るいという事らしい。

初雪!!

久しぶりに仕事で朝までコース。ふと外を見ると雪が降っている!!これって、初雪!?
明けましておめでとうございます。去年は後半、いろいろ忙しくって、ブログが追いついていない状態です。でも書きたいことは沢山あるので頑張って書き足していくつもりです。
あと、最近、意外と意外な人々がこのブログを見てくれていることがわかりました。頑張って更新したいと思います。今年もよろしくお願いしまーす。