2006年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2006,1月 13th の記事

おみくじの中身

ふと、正月に引いたおみくじ(持って帰ってきた)を見てみると、
晴れ渡る月の光にうれしくも行く手の道のさやかなりけり
と書いてあった。ちなみに小吉。意味を考えると、「空が晴れて月が明るく輝いていて嬉しいけれど?この先の道はさやか?だった。」???この文では結局、「行く手の道」が今年の運勢の行く末を暗示していると思うので、「さやかだ」ということがどういう意味なのかすごく重要だと思うのに、意味がわからない。学生の頃に古文で習ったかもしれないが…。
と言うことで辞書で調べてみるとさやか 【明か/清か】(1)はっきりしているさま。明るいさま。とある。うん、良かった。そうすると「うれしくも」の「も」は逆説の「も」ではないのかも。
とにかく今年の行く末は明るいという事らしい。