2005年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2005, 1月 の記事

朝夕

最近、1日10時間くらい寝ている。今日は12時間も寝てしまった。
このくらい寝ないと起きれない。たぶん寝る時間が不規則なので、なかなか熟睡できないんだと推測している。
そんなことで、起きている時間が少ないのでとにかく1日が短くて…。仕事をしているとあっという間に1日が終わってしまう。ちょっとした事をするのにも考えて行動しないと、時間が足りなくなってしまうのだ。
理想は5時間睡眠とかにしたいんだけどなー。
と言うことで今日はおしまい。

イノセンス

遅ればせながら、イノセンスを見た。正直なところ、押井守にはあまり詳しくないし、原作のマンガも読んでいないので専門的な感想は書けないのだけれど、あの、白黒ハッキリしない、悶々とした感じが、日本のアニメもしくはマンガ好き(自分を含め)の心を掴むのだろうと思った。大人向け、というか、偏屈な人向け、というか。単純明快で健全的な、子供の教育に良いとされるような面のアニメとはまったく逆方向の、アニメやマンガが日本にとても多いのは事実だと思う。
ただ鈴木プロデューサーがいくら”スゴウデ”でも、いくらなんでも、これは一般人にはウケないでしょ。というのも感想。
あ、あと3DCGはすごくきれいなところがたくさんあって、日本のCG業界も頑張ってるなあ、と思った。知り合いの名前もあって、ビックリ。

ティッシュケース

近所にHOME’Sという巨大なホームセンターができたので(といっても、去年の暮れには出来ていたが、忙しくて見にいけなかった)様子を見に行くことにした。
二階建てなのだがそうとう敷地面積が広くて、外国のスーパーみたいな感じ。1階が普通のホームセンターの様な工具と、日用品、家電、ペットショップ、フードコートなど。2階が家具、雑貨売り場になっていた。ちょっと珍しい感じのものも多く揃えてあって、良い感じ。まあ、ACTUSやFranceFranceに近い感じ。あまりに物が多くて、全部見ないうちに目が疲れてしまった。(コンタクトを入れていなかったせいもあるだろう。)写真はティッシュケース。厚手のフェルトで出来ていて、底面にファスナーが付いている。すごく丁寧な、しっかりとした作り方をしていて、デザインもかわいいし、納得の購入。
また今度、ゆっくり見に行きたい。でも面積が広いだけに、それをカバーできる利益が上がるのかが不安。一年後に潰れてたらどうしよう…。

ラストサムライ

ラストサムライを見た。すーーーーーーーっごい泣いた。こういうのに、弱いんだよねー。昔見た、日本テレビ年末時代劇スペシャル(1986年)の「白虎隊」を思い出した。まさにあの感じ!堀内孝雄の「愛しき日々」(主題歌だった)が脳裏に響きわたる。とにかく泣けるのよ!!
すんごい泣いたけど、その分、そのあとスッキリできた。最近、ちょっと悶々としていたのでストレス発散になったような気がする。

ヘンに忙しい

なんだか、ヘンに忙しい。ちょこちょこ書きたいことがあるのに、微妙に写真を用意して書く時間がないのです。そんな感じで、最近、やろうと思っても毎日できずに過ぎていく事。*花を買ってくる*洗濯をする*家計簿ソフトを入れる*電動歯ブラシのブラシを買う*枯れてしまったタロイモ捨てる(泣)*ブログを書くなどなど。

シュレック2

遅ればせながら、シュレック2を見た。相変わらず、緑の怪物に感情移入は出来なかったが、すごく映像がきれいで感心した。キャラの動きもいいしフェイシャルもいいし、(結局CG屋の目線でしか見れなかった)何箇所か、ドキッとするようなすごくいい質感や空気感のところがあって、”やっぱりスゴイ”というのが正直な感想。ほんとうに、良く出来ていた。

ハリーポッターとアズカバンの囚人

遅ればせながら、ハリーポッターとアズカバンの囚人 を見た。相変わらず、不思議な魔法世界は面白かった。ただ、ちょっと説明不足で話が判りづらいのと、あまりにも次回に続きます的、中途半端さで、見終わったという爽快感がなかった。まあ、次回に期待しよう。といった感想です。

復活!カスピ海ヨーグルト

久しぶりに今朝はヨーグルトを食べた。
去年の秋ごろ、ヨーグルトのタネをダメにしてしまって、それ以来、しばらくヨーグルトを食べていなかったのだ。その頃、急に仕事も忙しくなり、体調不良にもなり、調子が悪いのはもしや、ヨーグルトを急に食べなくなったせい??と思ったりもした。
正月に実家に戻ったので、カスピ海ヨーグルトのタネを再びもらって帰ってきた。人の家によって、味や硬さなんかが違うらしいが、とにかくカスピ海ヨーグルトは酸っぱい感じがほとんどしないのでとても食べやすい。作るのも簡単だし、経済的だし、便秘にも効くし、健康的な感じがするし、朝食が一品増えるし。また今日からヨーグルト生活です。

たこ焼パーティー

新年会でたこ焼パーティーをした。なぜたこ焼の写真がないかというと、食べるのに夢中で撮るのを忘れてしまったから…。場所はM氏の自宅。材料もたこ焼機もぜんぶ用意してもらった。…申し訳ない。たこ焼を乗せる舟型の皿も!写真がないのが非常に残念だ。それから、たこ焼をソースせんべいでサンドして食べる「たこせん」なるものも食べた。大阪の出店では普通に食べられるらしい。
写真は帰りの首都高から見た東京タワー。光の筋がニョロニョロ面白くて、他にもいっぱい写真を撮ってしまった。
でもなんだか、どれを見ても淋しくなる。儚い感じがして…。そんな夜でした。

L&W

なんと、親戚が本を出した。というか出していた。L&W―Lilly & WarrenNONA /文芸社¥1,890(税込)
ただ、本を出したからといって、本屋に並ぶわけではないらしい。なかなか、この業界、門は狭いようだ。昔の人はここでどうしたのだろう?どうやらアマゾンで通販できるらしい。本当に、今の世は便利なものです。
アマゾンで”L&W―Lilly & Warren”を検索http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835580729/qid%3D1104715742/250-1868877-4295406
で、肝心な中身はどんな感じかというと、全部は読んでいないのではっきりとは断言できないのだが(ごめんね)、いい感じではある。ジャンルは純粋な文学??とにかく雰囲気が、鋭くて、もどかしくて、純粋で、エネルギッシュで、たぶん年配の人が読んだら「ああ、コイツは俺たちがとっくに失ってしまったものを持ってる!」ってショックを受けそうな感じです。ま、すがすがしい気分になれる読み物ではないです。個人的には好きかな。
ぜひ、二作目のプレッシャーに負けずに次を出してもらいたいところです。
注)ちなみに今日はなぜか本文のアンドやエンが文字化けしてしまうので全角で記述してあります。