2009, 1月 の記事
新春 和菓子
お正月に奈良で撮った写真。
畑のど真ん中を散歩して、春の匂いをちょっぴり嗅いだココア。
お正月は2日から車で奈良へ。
高速の込み具合はまずまずで、順調に到着。7時間くらい。
ココアがきてから飛行機は使わなくなったので、移動は車。
飛行機なら1時間半で行けるけど、移動も旅と心得て楽しくドライブしました。
今回は和菓子に作りに初挑戦!
錬り切りと呼ばれる和菓子です。
材料は求肥と白餡のみ。
しかも求肥と餡は1対10くらいなのでほぼあんこ!
こんな食べ物あるのね。
日本ってやっぱり不思議。
求肥と白餡をよく練れば生地の出来上がり。
それを着彩して形を作っていきます。
求肥は白玉粉と砂糖と水を加熱しながら練って作ります。(レンジが便利)
白餡は粉のものを買ってきたので砂糖と水をくわえて加熱しながら練ります。
今回作ってポイントだと思ったのは、餡の水分をしっかり飛ばす事!
中に入れる餡は変化をつけるために黄身餡と黒餡も用意することにしました。
黄身餡は茹でた卵の黄身を細かく裏ごしして白餡とまぜれば出来上がり。
黒餡が市販の餡を用意しました。
さて、餡をボール状に丸めて、いよいよ形の作成。
薄ピンクで桜型のものや、
白、黄、オレンジをマーブルにして茶巾絞りにしたもの、
黄緑と黄色のマーブルで葉っぱ型にしたもの、
抹茶とゴマを練り込んでツートンにしたもの、
白に黄色を透けさせて、菊の形にしたもの、計5種類50個ほど作りました!
黒餡の水分を飛ばすのが足りなかったみたいで、黒餡を包んだものだけ、
ヒビが入ってしまいました…残念!
これを教訓にまた挑戦したいなー。
投稿日: 1月 3rd, 2009 >> ヒトリゴト.
Comments: none