2007年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2007, 4月 の記事

初めて人の家へ

実家の庭に咲いていたジャスミン。
今日は初めて人の家へココアを連れて行く。といっても実家だけれど。高速で一時間。
ベッドとトイレ、オモチャとおやつ、夕食用のドッグフードを持っていく。
初めての、人の家なのでどんな対応をするのか心配していたけれど、いたってのびのび。そこいら中、駆けずり回り、大喜び。みんなに可愛がってもらって、遊び疲れた後はちゃんとベッドで昼寝。トイレも、催促すればちゃんとトイレの上で出来、粗相をしないで済んだ。絶対、一回くらいはオシッコをしてしまうだろうと思って、あらかじめ親にも言っておいたのだけれど、すごくオリコウな1日だった。

マンツーマン・パピーパーティー

今日は2回目のパピーパーティー。しかも参加者がいなくて、病院の犬とマンツーマン…。ココアにとってはちょうど良いかも、と思って参加。
すると、積極的には近づかないけど、それ程怖がらず、もちろんインストラクターのお姉さんとも仲良く遊べて、大成功!!頑張ったぞ!ココア!車の移動にも、それなりに慣れてきた感じ。

今週の花 スノーボール

名前を調べるのにちょっと苦労しました。花の見た目は、アジサイそっくり。でも小さい。ミニチュア・アジサイといった感じ。でも葉の形が違います。
さらに、これとすごく良く似た花でオオテマリというのもあります。でも葉の形が違います。
スノーボール—スイカズラ科(学名はビバーナム。ビバーナムの仲間なのね)
オオテマリ—スイカズラ科(Japanese Snowballとも)
アジサイ—ユキノシタ科
なんだか、勉強になった。

パピーパーティー

犬を飼い始めるまで、知らなかったことが沢山。「社会化期」もそのひとつ。
仔犬の生後4ヶ月くらいまでが、いろいろな事を吸収するのに大事な時期なんだそうで、この時期にいろいろな事(人や犬、物、音などの外界の刺激や、それに対する接し方)の経験を積んでおかないと、後々、超ビビリとか、超攻撃的とか、人間不信とか、ひきこもり?とか、普通じゃない犬に育ってしまうらしい。
しかし、生後4ヶ月くらいまで、免疫力が弱いので、外を歩いての散歩ができない!(これも初めて知った)で、パピーパーティーという、仔犬同士を接触させて社会勉強をさせる会があるのだ。(これも初めて知った)
この日は、無料の短時間のパピーパーティーがあった。家では超暴れん坊なココア。人様の犬に怪我でもさせたらどうしよう…、とハラハラして行ったのだが、そんな心配の必要はまったく無かった。
仔犬は全部で5頭。ココア、パグ、レトリバー、シーズー、キャバリア。どの仔犬もココアより大きな犬種だった。そしてココアは時間のほとんどを、プルプル震えて抱っこされ、頭を隠して縮こまり、他の犬と触れ合うことなく終わったのだった…。よかった、無料で…。
人間には、知らない人でもまったく人見知りしないのに、相手が仔犬だとこんなにビビるなんて…。普段とのあまりの違いにビックリ。
写真は、最近、片方の耳が持ち上がりぎみなココア。

今週の花 紅花

何回か買ってますが、紅花。
買ったときはレモンイエローに近い黄色だったんですが、徐々に赤みが増してきました。

美味しい魚を食べに行く旅

今日は写真がないです。それはものの10枚くらい撮ったところで、カメラのバッテリーが切れてしまったから…(泣)。
朝10時前に出発。千葉房総の保田へ。フェリー乗り場のある金谷の近く。そこそこ、順調に高速を飛ばして、お昼過ぎにお店に到着。休日なだけあって、すでに順番待ちのお客さんで大混雑。どんどん品切れになっていく魚。かなり焦る…。前回来た時も、食べているあいだにみるみる、品切れになっていった。なんとかテーブルに座れ、すかさず注文!タコブツから揚げ、金目の刺身、煮付け、つみれ汁、カサゴ揚げ、アジのたたき、イカ刺しなどなど、どれをとっても最高に新鮮で美味でした!うん、大満足!
帰りはマザー牧場に寄り、アクアラインを通って帰りました。やはり、海沿いを回るより断然早く、ほとんど渋滞にも巻き込まれずに、いい小旅行でした。

FILE016 トイレティッシュカバー[2007.04.]

ココアのために、リビングにトイレットペーパーを置かなくてはならなくなったので、カバーを作ってみました。
前回のミニ ティッシュボックスの時に買ったフェルトを使用。
芯が無いのでティッシュが残り少なくなるとフニャフニャになってしまうのが欠点。

花見

毎年恒例になってきた花見。今年も新宿御苑。
ソメイヨシノの見ごろは先週だったので、思っていたほど混んではいなかった。トイレも列が出来る程ではないし、一番近いコンビニもガラガラ。
ちょうどボタン桜が見頃で、今年もいい花見だった!外でご飯を食べるのって、やっぱり最高だね。

今週の花 菊

モダンな感じの菊。
品種は何ていうんでしょうね。チョコ色というか、レンガ色というか…。
後ろにちらっと見えているのはストックです。