2007年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

パピーパーティー

ココア犬を飼い始めるまで、知らなかったことが沢山。「社会化期」もそのひとつ。

仔犬の生後4ヶ月くらいまでが、いろいろな事を吸収するのに大事な時期なんだそうで、この時期にいろいろな事(人や犬、物、音などの外界の刺激や、それに対する接し方)の経験を積んでおかないと、後々、超ビビリとか、超攻撃的とか、人間不信とか、ひきこもり?とか、普通じゃない犬に育ってしまうらしい。

しかし、生後4ヶ月くらいまで、免疫力が弱いので、外を歩いての散歩ができない!(これも初めて知った)で、パピーパーティーという、仔犬同士を接触させて社会勉強をさせる会があるのだ。(これも初めて知った)

この日は、無料の短時間のパピーパーティーがあった。家では超暴れん坊なココア。人様の犬に怪我でもさせたらどうしよう…、とハラハラして行ったのだが、そんな心配の必要はまったく無かった。

仔犬は全部で5頭。ココア、パグ、レトリバー、シーズー、キャバリア。どの仔犬もココアより大きな犬種だった。そしてココアは時間のほとんどを、プルプル震えて抱っこされ、頭を隠して縮こまり、他の犬と触れ合うことなく終わったのだった…。よかった、無料で…。

人間には、知らない人でもまったく人見知りしないのに、相手が仔犬だとこんなにビビるなんて…。普段とのあまりの違いにビックリ。

写真は、最近、片方の耳が持ち上がりぎみなココア。

Write a comment