2004年10月
« 6月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2004,10月 15th の記事

アドベントチルドレン

FFVIIアドベントチルドレンの公式サイトを見てみた。ちゃんとBGMも当時のゲームの曲になっている。実は唯一、自分でクリアできた思い入れの深いRPGである。(だいたい途中でイヤになって、人がクリアするムービーだけを見せてもらっていた)
トレーラーに沢山の映像が入っていて、オイシイところは全部見てしまったんじゃないかと不安になった。DVDの発売は年内を予定しているらしい。

グラニュー糖と砂糖

とある理由からグラニュー糖と砂糖(上白糖)の違いについて調べてみた。両方ともファイン・リカーというものからできているが砂糖には転化糖というものがプラスされている。
ファイン・リカーとは:原料糖から不純物を取り除いた糖液でショ糖の液。転化糖とは:ショ糖をブドウ糖と果糖に分解したもの。
で、その転化糖のせいで砂糖はグラニュー糖より甘味が濃厚で、湿気を吸いやすい性質になっているのだ。
今日はなんだか勉強になった。

モニタの調子が

最近(前からだけど)目が疲れて、先日、白い画面を数時間見ていたら車酔いしたみたいに気持ち悪くなってしまった。モニタが明るすぎるんじゃないか、と言うことで設定を調節して、ついでにドライバも最新のものに変えてみた。ロクゴウシツの配色が思っていたのとだいぶ変わってしまったので色を指定しなおす。でも他の人の家でどういう風に見えているかは確かめられないのよねー。パソコンで仕事をしているとこの問題がすごく大きい。