2009年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

2009,8月 27th の記事

今週の花 トルコキキョウ

やさしい色のトルコキキョウです。

漆喰塗っちゃいました

前々からやってみたかった漆喰壁。
とうとう塗っちゃいました。壁紙の上から。
使ったのは「うま~くヌレール」。結局使ったのは18kgほぼ2缶(27000円くらい)。
部屋は7畳くらいなんですが、使用量目安よりだいぶ使ってしまいました。
道具はゴムヘラ(500円くらい)、手袋(200円くらい)、コテ板(1500円くらい)、養生テープ&コロナマスカー(2000円くらい)、脚立(3500円くらい)。
養生からはじめて、下塗りはダンナ様に手伝ってもらい、本塗りはひとりでやって、丸3日くらいかかりました。
塗るのはまあまあ簡単で
良かったんですが、
予想外だったのが
漆喰を混ぜる作業!
混ぜて混ぜてトロトロにしないと
固くて塗りにくいのです。
薄く伸びないし。
それが、すごく力が要って、
壁に塗りつけるのも結構、
力仕事なんですけど
それよりキツかった!!
全体が10割なら、塗るのが6割、混ぜるの4割って感じで、
かなりの時間、混ぜる作業にかかりました。
塗り終わってみると、やっぱり壁紙より一段白くなった感じ!
若干黄ばんで見えますよね、壁紙って。
それが、すっきりクリアな印象に!
北側で光が少ない部屋なので、明るくなって大満足。
もう一歩サントリーにに近づいたかなぁ。