2008年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

壁塗っちゃいました

自分の部屋に漆喰を塗る計画は
まだ実行できてないのですが
仕事部屋の壁を塗ってみました。

まずは家具を移動してスペースを確保。
マスキングテープなどで養生します。
この時点で夜の7時頃。
養生ができたら早速塗ります。
材料は細かい所を塗るための刷毛と、
全体を塗るローラー、ローラー用のバケツ。
そしてペンキ。
ペンキは今回シャーウィンウイリアムスというメーカーのものにしてみました。

アメリカのメーカーのようですが、有害物質ゼロ(F☆☆☆☆)で1268色あります。
水性です。
近くのカネジ塗料というペンキ屋さんで購入。
たくさんのカラーチップ(たぶん1268色)のなかから好きな色を選び、
その場でペンキを作ってもらえます。艶も何段階か選べます。
今回は一番艶の少ないエッグシェル(卵の殻のような艶)にしました。
匂いは少ないと書いてありますが、やはり、乾く時はけっこう臭い。
ミルクペイントの方が匂いは気になりません。
興味津津なココアをどうにかコントロールして
大惨事をまぬがれ、一度塗りが完成。
一度塗りをしただけではやはりムラムラ…。
ひと缶二度塗りで10㎡程塗れるみたいですが、
壁紙がぼこぼこしているので伸びが悪く、
5㎡もない面積なのに早くも半分無くなった感じです。
40分くらい乾かしてその間にちゃっちゃと夕食。

二度塗りするとほとんどムラは気になりませんでした。
養生をはがして完成!
終わったのは10時くらい。3時間ちょっとで塗れちゃったので、なんだかすごくラクでした。