2006年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

[サントリーニ]2日目 ボルケーノツアー

テラス早朝のテラス。まだちょっと肌寒い。

今日はボルケーノツアーに行く。昨日、ペリカンツアーズで火山島と温泉(ホットスプリング)をめぐる3Hのツアーを予約したのだ。一人15ユーロ。

食堂のテラスで朝食を食べようと思っていたのだが、時間が8時からか9時からか、どっちだったか忘れてしまった。8時半ごろ、様子を見に行くと、すでにテラスは満席!仕方なく室内で食べる。朝食はすごいボリューム。ハムに目玉焼き、パン、チーズ、フルーツ、ヨーグルト、ティロピタ(チーズのパイ)、ケフテデス(ミートボール)のような、肉と野菜を練って揚げたもの、フレッシュジュース。オールドポートご飯を食べ終わると10時をすっかり回っていたので、慌ててミネラルウォーターを持ってホテルを出る。大きなクルーズ船が来ているせいか、今日は街中、観光客だらけ。

ケーブルカー(3.5ユーロ)に乗ってオールドポートまで降りる。

観光客のクチコミである程度覚悟はしていたが、けして期待を裏切らない傾斜&揺れ!ものの、3分か5分くらいだが、遊園地のアトラクションって感じ。

どの船が予約したツアーのものかさっぱりわからないのでチケットを見せて確認する。上の写真はオールドポート。火山島船の乗客はほとんどが西洋人。なぜか若いカップル(30歳前後)と老夫婦が多い。火山島に着くと、コースの入り口に料金所が!これは初耳。物価が上がっているから?火山に登るのに2ユーロ。

延々と続く砂利道?を登っていく。

足場は悪いし、陽射しは強いし、かなり体力消耗…。でもあんまりのんびり登って、船の出発までに戻れなかったら怖いので頑張って登る。頂上からはサントリーニ島の全貌がぐるりと見渡せる。風も心地よい。火山の熱で湯気が立っているところもある。

ひとしきり眺めて船着場に戻る。なんとなく予想していたが、来る時、乗ってきた船はどこにも無い。チケットを見せると(ここで無くしていたらどうなっていたのだろう??)行きとは違う船を指定され、それに乗り込む。確かに、はじめの船と同じ観光客の顔もちらほら。

そして船はホットスプリングのポイントへ。事前にリサーチしておいたのだが、予想通り、50mほど手前で船が止まり、みんな飛び込んで入り江の方まで泳いでいく。

とうとう、秘密兵器を使う時が来た!

荷物から浮き輪を取り出し、ダンナが膨らます。足の届かないところでそんなに泳いだことが無かったので色々考えた結果、浮き輪を持っていくことにしたのだ。

ああ、みんなどんどん飛び込んでいく。(もちろんデッキで見ているだけのご老人の姿も)結構大きな浮き輪なので、なかなか膨らまない。65%程空気が入った所で、海に飛び込もうとすると、ツアーのお兄さんに止められる。「危険だ!時間もないし、これを使いなさい!」そう言って、救命用の浮き輪を手渡す。こんなの使ったことないし、逆に溺れそう…。「ノー プロブレム!!」そう言って海に飛び込んだ。続いてダンナが、水中用ケースを付けたビデオカメラを海に投げる。普通のカメラだと思ったのか、お兄さんは慌てて「No!」と叫ぶ。その声を背にしてダンナが飛び込み、二人は一路、温泉へ。

海の水は思っていたより暖かく、温泉の茶色いゾーンに近づくにつれてどんどん生暖かくなって行く。そう、生暖かい、茶色いぬるま湯。ま、これもリサーチ済みだったのでがっかりはしない。快適な浮き輪でスイスイ、海水浴を楽しんだ。ロバオールドポートに戻ってから、登りはロバタクシー(3.5ユーロ)に。600段近い階段坂をロバに乗って登って行く。これが、やはり最高だった。

噂通り、ロバくんは止まったり、急に走り出したり、岸壁すれすれを歩いたり。何を考えているのかまったく不明。ロバ使いのおじさんの掛け声には反応しているような、していないような…。

馬のようにお腹を蹴ってみても、走る気配はない。のに、なぜか不意に駆け上る。道中はあまりにも面白くて、道がかなりロバのフン臭いのも気にならなかった。でもかなり傾斜のある坂なので、下りはちょっと怖いと思う。ロバくんが岸壁に向かって突進したら…。

しかし、ロバタクシーと言う割に、ロバは1割か2割で、ほとんどが少し小柄な馬、といった感じ。出番待ちのロバは、みんなじーっと壁を向いてノイローゼのように立ち尽くしていた。フィラ

ドンキーステーション付近から見たフィラの町並み。

一端ホテルに戻り、カメラを持ってあちこち写真を撮った。どこを撮っても絵になるので夢中になって撮っていたら、あまりに陽射しが強くて白飛びしてしまっているのに気付いていなかった…。

昨日に引き続き、トーストキラブでギロピタ(2ユーロ)とサラダ(5.8ユーロ)をテイクアウト。このサラダがお店の写真よりはるかにボリュームがあってびっくり!スーパーで飲み物を買い、部屋のテラスで遅い昼食。

お昼ごはんが遅かったので、夜は食べ切れなかったサラダの残りと昨日買ったタコの缶詰(あまり美味しくなかった)とピスタチオ、スイートワイン。