Site menu:

 

2017 年 9 月
« 2 月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

メタ情報

Site search

カテゴリー

工場見学


秋になってしまいました。。ホームページのトップ絵も変えずにスミマセン・・・春のままです。

今日、株式会社インクスさんの工場見学に行ってきました。
3Dデータから立体のモデルを作成する工場で、光造形、粉末造形といったもので立体にしていきます。

データから立体物が出来あがるというのは面白いですよね。
工場の内部は撮影出来なかったのでサンプルだけ撮影させてもらいました。

ここの工場で出来上がるモデルの凄いところは、実際に試験でも使えるというところです。

従来の3D造形では素材の強度、耐久の面で実験までは及ばなかったようなのですが、この工場では9種類もの素材の中から用途に合ったものを選び出し、造形する事が可能だそうです。
 
200度の熱に耐えられるものや、ゴムのような柔らかい素材、透明度がアクリル並にあるものなど。

自動車のリフレクター点灯試験やF1の風洞実験など、用途は様々らしいです。

実際に工場で造形しているところを見せてもらいました。

エポキシ樹脂と呼ばれる液体に紫外線レーザーを照射しその部分が固まっていくというもので、50ミクロンという精度で積層し出来上がってくようです。
レーザーが照射された部分がブルーに光っていて(化学反応らしい)何とも幻想的でした。

 

 

こちらはお土産に頂いたサンプルです。
こちらも光造形のもので、液体の中で造形するため、サポートと呼ばれる網上のものに囲まれて出来上がります。
(持ち帰ってくる途中でサポートが若干外れてしまっています。)

粉末造形の場合は粉の中で造形するので、サポートがない状態で出来上がるそうです。

 

サポートから外した状態。

なんのパーツか分かりませんが、ちゃんと駆動します。

Write a comment