懐かしいデータ
古いデータを整理していたら、10年近く前に作ったバグズ・ライフのフリックが出てきた。
結構前なんで覚えていませんが、Max R2.5かMax R3だったような。
スプラインモデリングしているのでR3ですかね。
PCはPentiumIIプロセッサ 350MHzでやってた時代ですね。
Maxに搭載されたサブディビジョンサーフェイスとスプラインモデリングがやりたくて、頑張ってた頃だと思います。
当時PixarではGeri’sGameという短編映像が発表され、CG業界ではサブディビジョンサーフェイスが盛り上がってた時でMaxでもキャラクターモデルが作りやすくなるのではないかと思ってました。
データを見ると、顔と体がサーフェイスモデルにメッシュスムーズ。
葉の帽子とリュックはロフトでつくってたみたいです。
UVはまだアンラップもないのでプレーンの板張り。
そういえば当時のメッシュスムースの反復って4までしかなかったのですね。
でも、今もあんまりモデリングの仕方が変わっていない感じ。
もっと成長せねばいかんすね。。。
Posted: 3 月 21st, 2009 under 日記.
Comments: none
Write a comment