2006年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

アーカイブ

Spam Blocked

[サントリーニ]5日目 サントリーニからアテネへ

オールドポート部屋のテラスから見下ろすオールドポート。今朝はすこし曇っている。サントリーニ最終日。あっという間で夢のような4日間だった。もっといたい!やっぱり4日では足りなかった!

朝食を食べた後、ホテルのオーナーが車で空港まで送ってくれた。帰りの飛行機はエイジアン航空。小さいが、プロペラではなくジェット機。帰りの飛行機って、どうして、こうも寂しいのだろう…。これからアテネに向かい、今日半日はアテネ観光。エーゲー海飛行機から見るエーゲ海。どこまでも青、蒼、碧、藍。

アテネのホテルはエスペリアパレス。ツアーで頼んだので詳しくわからないがたぶん一泊1万円を切る、ビジネスマン向けな感じ。歴史が古いらしく、建物も時代を感じる。明日は早朝出発でちょっと寝るだけなので特に問題はない。ただ、セーフティーボックスはとても安全を感じられない造りで、ドアがはずれかけてるし、鍵はオモチャみたいだし、パスポートはカバンに入れて持ち歩くことにした。

ホテルに荷物を置き、ガイドブックの地図を片手にパルテノン神殿を目指す。地下鉄でも行けたのだが、歩ける距離なので、観光がてら、歩いてみることに。しかし、この時我々はアクロポリスの”丘”を登るということがどういうことなのか理解していなかった…。パルテノン神殿アテネ=街という感じで、島ではビーチサンダルだったのを東京から履いてきたサンダル(ヒール3センチほど)に履き替えていたのだ。

しかし!アテネの街のあちこちは石畳でガタガタ。アクロポリスの丘に向かって足場の悪い坂や階段ばかりが続く。アクロポリスの丘の手前の見晴らしの良い展望岩?は大理石でできており、ガタガタで登りにくいうえにツルツル滑るのだ!!アクロポリスの丘へ向かう人には声を大にしてスニーカーをオススメしたい!転んで水溜りにはまり、白いズボンがドロッドロで泣きそうになっている観光客もいました。

日曜日だったせいか、丘には無料で入ることができた。そして、拝んできました、世界遺産。本当、古いものってスゴイ。アクロポリスの夜景日曜日で、有名なエムルー通りはことごとく閉まっていましたがプラカ地区のお土産屋さんは普通に開いていました。ここでお土産を買い足す。

夕食はプラカというタベルナに。日本語のメニューが用意されていてかなり観光用な感じだったけど、味はまずくなかった。その後、カフェのテラスでライトアップされたアクロポリスを眺めながら食後のコーヒー。

本当は博物館なんかにも行きたかったけど、半日しかないので、この程度かな?

ホテルに戻り、荷造りをして仮眠。早朝、タクシーが迎えに来てくれて、一路空港へ。空港のお土産屋さんは24H営業なので、またもやここでお土産を買い足す。そうして超重い荷物を引きずりながら、パリを経由して成田、リムジンバスにて、我が家まで無事に帰ってきたのでありました。