2006年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

アーカイブ

Spam Blocked

[サントリーニ]3日目 ペリヴォラス&ピルゴス

フィラ3日目はレンタカーを借りてドライブに行くことにした。

ホテルでレンタカーを借りたいと言うと、50分後にレンタカー屋さんが来てくれるというので、ホテルの周りを散歩して写真を撮って歩いた。左の写真はその時のもの。色の対比がとてもきれい。島でレンタカーを借りた人の情報が無かったので心配していたのだけれど、街中にレンタカー屋やレンタルバイク屋がある。ただ、ホテルと駐車場が離れている場合はやはり利用しずらいのかも。

ホテルのロビーで契約。結局、オートマ、保険込みで60ユーロ。しかも240ユーロ以下の事故には保険が効かないのだという。割と高いけど、初めての島だし、地元民がガンガン飛ばしていたので、念のため保険に入った。ここで「もう少し安いのないの?」と英語で言ってみたかった。が、自信が無いので言えず、「小さい車がいい」とだけ注文。実際の車は新車のように綺麗な軽自動車(韓国製?)で超快適。街から少し離れると車も少なくなり、快適ドライブを満喫。ペリボラスビーチでも、とっても小さい島なので、30分も経たないくらいでペリヴォラスビーチに到着。このビーチにしたのは、ネットの情報によるとこの辺りが一番水がきれいだというので。

砂は黒い砂利で、まるで日本海みたい。水はものすごく透明できれい!!ビーチに点々とパラソルとベッドが並べてあって、好きなところに陣取ると、係りの人がレンタル料を徴収しに来るシステム。パラソルとベッド2つで5ユーロ。

この日はちょっと肌寒かったけど、頑張って入ってみました。熱帯魚はいなかったけど、小さい魚がいっぱいいて、みんな、なぜか逃げずに足にまとわりついてくる!

道路を挟んでビーチの反対側にはタベルナが並んでいて、かなりそそられたのだけど、今夜はフィラのタベルナで食事がしたかったのでガマン、ガマン。お昼は軽くしておかないと、夜までにお腹がすかない。

ロバと老人3時過ぎにビーチを後にして、途中のスーパーマーケットに立ち寄る。そこでジュースとパンを買って遅い昼食。少し離れたところに青い教会の屋根が見えたので、ちょっと寄り道して知らない町へ行ってみた。後で調べたらピルゴスという町みたい。おじいちゃんとロバが快く写真を撮らせてくれた。フィラのロバと違い、頭が超でかい。これこそ、本物のロバ。

青いドームの教会を目指して上に上に坂を登る。この辺りはホテルと民家が混在しているみたい。綺麗なところもあれば、ものすごく古めかしい感じの家もある。にゃんこしばらく行くと超かわいい猫に遭遇!!しっぽをピンと立てて寄って来て、すりすり、すりすり。ああ、たまらん!!なぜかしきりに、額をくっつけてこようとする。まだちょっと仔猫みたい。ああ、こんなフレンドリーなにゃんこに出会うなんて!!ひとしきり遊んだ後、教会の方へ向かおうとするとずっと後をついて来る!!にゃー、あ~、うー、かわいすぎる!!!!どうにかしてこの猫を連れて帰れなかったものかと今でも残念に思う。

教会写真はピルゴスの教会。ピルゴスを出て、一端フィラに戻り、レンタカーを返すまでにはまだ時間があったのでそのままイアまで行ってみた。ちょっと車を飛ばしたので、思っていたよりも早く着いた。というか、着いてしばらくはそこがイアなのかわからなかったのだけれどネットで見た景色があったのでイアだと判明。微妙に陽が傾いていて、続々と観光客が集まり始めていた。帰りの渋滞に巻き込まれてもイヤだし、ちょっとだけ写真を撮ってフィラに戻ることにした。夕日フィラのホテルからの夕日。イアで観光客にもまれながら観なくても、十二分に美しい夕日。部屋で日没を見た後、ニコラスは早くも混んでいたのでRoofGardenで夕食。タラモサラダとムサカ、カラマリ、パン、ビール、紅茶で22ユーロくらい。小食の私たちはこれでお腹いっぱい。どう頑張っても3皿しか頼めない。

カラマリは、人生で食べたイカフライの中で一番美味しかった!ちょっとびっくり。ムサカはまあまあ。半分の量でよかった。タラモサラダも個人的には日本で食べる方がいいかな?でもお店の人の対応も良かったし、夜景の眺めも良く、トイレも綺麗で、やっぱりおすすめのタベルナではある。