2005年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

ブリの照り焼き

buriブリがとてもお買い得だったので、初めて買ってみる。ブリの照り焼きを作った。

インターネットで調べると、意外と作り方は人それぞれだとわかった。

で、様々なレシピの間をとって作ってみた。ブリが国産で新鮮だった為か、ものすごく、美味しかった。

忘れないようにレシピを書いておく。

ブリの照り焼き(2切れ)材料ブリの切り身サラダ油酒:適宜

材料(タレ)醤油:大さじ2砂糖:大さじ2みりん:大さじ2酒:大さじ2

*事前に塩をまぶして10分程置き、水気をふき取ると臭みがとれてもっと美味しくなるらしい。

  1. 切り身が浸かるくらいの容器にタレの材料を全部入れ、
    15~20分くらいブリを漬け込む。
  2. フライパンに少量のサラダ油を入れ、
    食べる時に上になる側から焼いていく。
    中火(やや強火)で焦げ目をつける。
  3. 両面焦げ目がついたら酒を入れて蓋をし、
    2~3分、蒸し焼きにする。
  4. アルコール分が飛んだら漬けていたタレを入れる。
    途中、ブリにタレをよくからめつつ、
    とろみとテリが出るまでタレを煮詰めて完成!
    (結構時間かかります。6~7分?)
  5. また作ってみたいけど、お買い得なブリに出会わないと、なかなか買えそうにない。