2004年6月
« 5月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

about me

名前:青
チワックス飼ってます。猫も好きです。 手作りが大好きです。

フォートラベル

サントリーニの旅行記公開中です!!

青COLE-P

Tシャツ売ってます。 青COLLE-P

メタ情報

カテゴリ

最近の記事

検索

最近のコメント

アーカイブ

Spam Blocked

FILE007 桜柄Bag[2004.6.]

手さげバッグを作ってみました。bag_up1bag_up2

桜の織り柄がちょっとゴージャス。薄ピンクとエンジのグラデーションと金糸が使われています。この布はもともと着物の帯の生地で、(アンティークではないです)ハギレを買いました。見た瞬間に「これでバッグをつくったら」と浮かびました。一目惚れです。ただこの布だけだと、ちょっと”和”が強すぎる気がしたので、ダークグレー(ほぼ黒)のオイルコーティングジーンズの生地と組み合わせて作りました。基本的には型紙をおこし、芯地を貼り、型をとって縫っていくだけ。手順は洋服と同じなのだけれど、今まで縫ったことがない程厚手のところがたくさんあって、すごく苦労しました。やはり格安の家庭用ミシンでは手ごわい相手だったか…。この夏、かなり多用したので、持ち手や口の部分が日焼け止めですっかり白くなってしまいました。bag_long