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やった~優秀賞!

Autodesk Visualization Contest 2007優秀賞を頂く事が出来ました。
今回の作品は、写真を元に出来るだけ正確に写し取るようにモデリングをしました。Bfinal募集直後から作業を始めたのですがすぐに仕事が忙しくなり、締め切3,4日前まで外壁しか出来ていない状況でした。
(画像↓)出来てたのはこれだけ
Viz02

とにかく時間が空いたので、1ヶ月近く保留にしていた作業を再開。
やることは山ほど、とりあえず手前の人形を作る事に。

これはどうやってもZbrushやろ!と思ってソフトを起動するがすぐ断念。。
まだまだ操作がよく分からん。やっぱ慣れてるMaxでしこしことモデリングすることに。
ボディーの簡易モデルを作った段階ですぐ顔のモデリングへ。
数時間かけて出来たのが、”バウバウ松村”のよう・・・
これはやばいやろって思っていると、パートナーからアドバイスを。
一から作り直す事に。。
さらに数時間ようやくオヤジの人形完成!
(画像↓)完成したオヤジ人形

Viz03Viz04

お次は野菜、とにかくめんどくさい作業になってしまった。
パプリカは以前作っていたので、他の野菜もそれから改良と思っていたのにやはり形が違うのですべて一から作ることに。
パプリカ、レモン、トマト、葱、にんにくを作った段階でヘトヘト。
でも頑張ってテストレンダリング!
超!重すぎ~!こんなんレンダリングできるわけないやん!
全ての野菜を少しずつ軽くする羽目になってしまった。

Viz05

ツタの部分はgwIvyってプラグイン使いました。これなかなか面白いですね。
柵の部分に自動で絡んでくれます。
使い方よく分からなかったのですが、葉の部分は板モデル意外には出来ないのですかね?一個ずつ消して自分でモデリングしたものに全てすりかえました・・・
Viz06Viz08

ようやく全ての作業が終わった段階でレンダリング。
今回はあまり2D処理はしなかったのですが、最後にミス発見!
画像の縦横比。そういえばこれA4サイズの印刷にされることに気付く。。
一眼カメラで撮った写真に画角を合わしトレースしていた為、A4にするとかなり上下が切れてしまう。
トリミングでもよかったのですが、折角作った屋根付近もばっさり切れるし。
レンダリングも今からでは間に合わない。
とりあえずここは左右をクロップレンダリングして継ぎ足す事に。
Maxでは上下左右を引き伸ばすってなかなか面倒なんですよね。
カメラから手動で分度器ヘルパーとパスを引き、足りない部分の画各を測定。
何とかクロップレンダリングで継ぎ足す事が出来ました。
でもこれって、先日のMaxセミナーで(株)カラーさんスクリプトでやってましたね。
こうしてようやく締め切りギリギリに提出する事が出来ました。

とにかく今回は何度も出展をあきらめようと思っていたのですが、入選できて本当によかったです。

Viz09←最後にこれが参考にした写真です。
サントリーニ島に行った際、撮影しました。
やっぱり写真、画像が濃厚ですわ。

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