Main menu:

Site search

Categories

2024 年 4 月
« 10 月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archive

荒川サイクリングロード100km目指して

未だに100kmという距離を走ったことがないので、先日の日曜日に荒川のサイクリングロードでどこまでいけるか頑張ってきました。

いつも葛西臨海公園あたりをぐるぐるしているだけなので、なんか荒川って新鮮。

日曜日に走ることがほとんど無いのですが、休日ってものすごい人が走っているんですね。
それだけで感動。

臨海公園からスタートして、時速30kmなんか出しちゃったりして、結構自分もやるもんやね!って思いながら順調に北上。(荒川CRって制限時速が20kmでしたっけ?時速オーバーです。。)

しかし、本当にいろんなチャリが走ってました。
対向する方に挨拶したりして、とにかくぐんぐん北上。

スタートから30kmあたり、どこかの水門と思われる場所。
その水門の影にかなりのローディーの方が休憩されていまして、僕もそこでしばらく休憩。
ここから戻ると約60km。
ううん・・100kmには足りない。
とりあえず走り出し出したのですが、なんかだるい・・・
休憩しすぎ?
この時点で疲れていることにやっと気づく。
無理をせず、ここから引き返すことに。
しかしまったくスピードが出ない。
それどころかかなり辛い。

そうなんです、自然界には追い風と向かい風ってものがあったのです。

そんなことすっかり忘れてここまで走ってきてました。(あの時速30kmオーバーってそういう事?)
ただでさえすでに疲れてるのにこの向かい風!
もう抜かれようと何されようとこっちは必死です。
やっとの思いで清砂大橋まで到着。
かなり疲れているけど、とりあえず臨界公園まで戻ることに。
この時点で時速は十数キロ。
せめて前方の子供を乗せたママチャリ夫婦を追い越したいと思って走るのですが、追いつかない!
何じゃこの夫婦?
速い!
こっちはそれでもロードバイク。
しかしどうあがいても、どんどん遠ざかるママチャリ夫婦。

そしてとうとう見えなくなってしまいました。

臨海公園に到着した後、1時間は放心状態・・・
この日は100kmはおろか、ママチャリにも追いつけずさんざんでした。

結局この日の距離は69km。
平均時速は何とか20km。

100kmの壁は厚いです。

Write a comment